宇和島被服株式会社TOP / トピックス / 宇和島のこと

宇和島のこと

2019年12月28日

「宇和島」は島ではありません

宇和島市は、愛媛県西南部に位置しており、西は宇和海に面し、入江と半島が複雑に交錯したリアス式海岸が続きます。東は山々で連なり、起伏の多い複雑な地形をしています。海岸部の平野や内陸部の盆地に市街地や集落が点在し、河川の多くは宇和海へ続いています。南部に位置することもあり、気温は温暖です。

宇和島駅は終着駅

宇和島駅は、特急電車予讃線の終着駅です。宇和島から乗る場合は、必ずと言っていいほど座ることができます(個人的見解)。また、線路が途切れているため、四国の最果てに来たと感じることができます。小説家・司馬遼太郎氏も感動したそうです。

宇和島が好きになる人

司馬遼太郎さんは、取材などで何度も訪れた宇和島の町と人々をこよなく愛したといいます。また、世界的に有名な現代美術家・大竹伸朗氏は、東京出身であるが宇和島市に数十年も在住して活動をされています。大竹伸朗さんに関しては、以前は宇和島の人が意外と知らない事実でありましたが、昨年の西日本豪雨被害を受けた宇和島市復興のために「宇和島チャリT」を寄贈→即完売したり、宇和島市学習交流センター「パフィオうわじま」のホール緞帳を、「のぞき岩」をモチーフに作成してもらったり、今では宇和島市に欠かせない人物となっています。

宇和島被服トップへ